新型コロナウィルス感染症への対応についての会頭コメント
2020年5月7日
会員の皆様・市内事業者の皆様へ
川越商工会議所
会頭 立原雅夫
平素より、川越商工会議所の諸活動にご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
まず初めに、新型コロナウィルス感染症との闘いの最前線で懸命にご努力頂いている医療や保健に従事する関係者の皆様に深く敬意と感謝の意を表します。また、物流の維持や生活必需品の販売など、市民生活を支えていただいている事業者の皆様に心から御礼を申し上げます。
さて、会員の皆様・市内事業者の皆様には、この感染症拡大に伴う防止策の実施や営業の自粛など、日々の経営に大きな影響を与え、大変ご苦労されていることと存じます。
先般、4月7日に発出された「緊急事態宣言」の期間延長が決定しました。この一か月間の自粛努力により、全体の新規感染者数は減少に転じており、その成果が見られたとも思います。しかし、世界的、国内的にも感染の縮小、不安な社会が収まらない以上、今回の延長はやむを得ない措置であると考えます。
一方、期間延長により地域の経済社会活動も自粛が継続されることとなり、地域経済においては、前例のない極めて厳しい状況となっています。中小・小規模事業においても経営の資金繰り、仕事の確保や従業員の維持など難題に迫られており、廃業や倒産までも追い込まれる予想もされてまいりました。この難題に対応して政府や自治体も各種支援策が発表されております。その効果は緊急・有効・持続性を発揮する事が緊要です。
川越商工会議所では、資金繰り支援策、雇用助成等の支給円滑化について、非常時の対応として手続きの簡素化や迅速化など、柔軟かつ抜本的な運用改善が必要であると考え、日本商工会議所、埼玉県商工会議所連合会と連携を図り、引き続き要望活動を行って参ります。また、会員様・市内事業者様に出来る限りのサポートを継続して参ります。
事業者の皆様には、大変な状況が続きますが、何かお困りごとがございましたら、引き続き商工会議所をご活用下さいますようお願い申し上げます。
事業者の皆様、ご家族の皆様のご健康を衷心よりお祈り申し上げます。